2017/03/25

【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~1・出走馬紹介~】

同窓会三冠レースの一冠目!「三冠馬」の権利を掴むのは誰だ!?

2017年のジャパンサラブレッドシリーズの第二戦は、
同窓会三冠レースの“一冠目”となる
<第1回同窓会皐月賞>です。

本来は「青春編(10~19歳馬)」と「成年の部(20歳以上)」に分かれるのですが、
最終的に各部門とも3頭のエントリーだったため、
2つのカテゴリーを合わせ、6頭立ての<第1回同窓会皐月賞>という事になりました。

今回もフルゲート(8頭)には至りませんでしたが、
なかなか“味わい深い”メンバー構成となりました!





<出走馬紹介>


①ヒシアンデス
19歳牡馬、
現役時代は4戦0勝と未勝利でしたが、
母馬がなんとあの“女傑”と呼ばれたヒシアマゾン様なんです!(@o@;
(しかもその“初仔”さんです)

「乗り手をよく知ってます。紳士です。」

とのコメントの通り、素直な性格のようで
ソフト競馬でその素質を開花させるか!?

「初勝利」を目指す走りにご注目!



②暁(あかつき・サトノロマネ)
11歳セン馬、
ソフト競馬3戦目!
メイクデビューの<第二有馬記念>、前走<2月S>といずれも5着に敗れましたが、
今回は再び日高騎手の手綱で初勝利を目指します!

また、
現役時代は本物の(?)「皐月賞(2009年・第69回)」にも出走しましたが、
その時は北村宏司騎手騎乗で勝馬アンライバルド号の12着。
あれから8年、
そのリベンジも果たせるのか?

“ダブルリベンジ”の走りは要注目!

「馬の状態はいいので、今度こそは勝ちたいですね!」
とのコメントを頂いております!



③メイホウホップ
14歳のセン馬、
現役時代はJRAの「デイリー杯2歳S」や、
交流GI「川崎記念」にまで出走した実力馬です。

「2月ステークスは馬も落ち着いてたので良かったです。
今回も落ち着きが鍵になりますが、上を目指して頑張りたいですね。」

とのコメントの通り、
前走<2月S>は懸念された折り合い面をクリアして3着。
今回は距離が4秒伸びて更に折り合いが重要になりますが、
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?(^o^)

ちなみに、
メイホウホップさんは現役時代
2008年・皐月盃(船橋)5着
2009年・皐月特別(川崎)11着(4番人気・11頭立て)
2010年・皐月盃(船橋)5着
・・・と、
今の所「皐月」には縁が無いようですが、
この呪縛を解くことが出来るか?
というのも見所の一つです(^-^;





ハシノタイユウ
25歳セン馬。
現役時代は足利競馬(地方・栃木)所属ながら、
中央競馬の「皐月賞」に出走した実力馬。

その皐月賞では9着に敗れましたが、
あれから22年の時を経て、
そのリベンジを果たすチャンスがやってきました!

「現役時代は咬む、蹴る、立ち上がる、の暴れん坊と言われるも、
ホスパラでは乗馬、引き馬、ホースセラピーの担い手として活躍。
現在は全てのお仕事を引退し悠々自適の生活を送って居ます。
仲間の馬達より人が好きな甘えん坊な反面、サラブレッドとして、
又牧場のボスとしての誇りは持ち続ける、まだまだ若々しく凛々しいタイユウです。」

とのコメントを頂きました(^-^)
ソフト競馬でも十分力を発揮してくれそうです!

今回、TAIYUMAMA騎手は、
ソフト競馬初の「ヒッキースタイル(※)」での挑戦予定との事です!
こちらも要注目!

「ヒッキースタイル」とは・・・
曳き馬で参加する騎手の事。
ソフト競馬では曳き馬での参加もOK。
そこで
「曳き馬ジョッキー」 → 「ヒッキー」
と呼ぶ事にしています。



グランスクセー(ハヤテ(疾風))
22歳のセン馬、
前走ソフト競馬メイクデビューの<2月S>は見事に快勝。

その<2月S>の走りから、4秒の距離延長は問題なさそうで、
前回の「惑星馬」のポジションから、
今回は一気に「本命候補」へと登り詰めました!

連勝を目指し、今回も「疾風スパート」を見せるのか?!



⑥ザトペック(トヨムラサキ)
現在「ザトペック」という名前で
赤城乗馬クラブで練習馬として活躍中のトヨムラサキさん。

「今年30歳になりますが,元気に駈歩しています.」

とのコメントを頂きましたが、
な、なんと今年30歳!!(@o@;
まだまだ元気に現役で頑張っているそうです!

そして騎乗する「まゆこ」騎手は、
な、なんと「7歳」のジョッキー女子!(@o@;

ソフト競馬史上最高齢馬&ソフト競馬史上最年少ジョッキー
というコンビなのです!

どんな走りを見せてくれるのでしょうか!?
注目せずにはいられません!(^o^)/



CCCCCCCCCC



以上6頭、
どの馬にも見所があり、非常に興味深いレースになりました!(^o^)/



【第1回同窓会皐月賞の見どころ!~2・トライアルレース「弥生筆記」の結果~】
に続く。








0 件のコメント:

コメントを投稿